もっつぁのモバレ奮闘記

スマホアプリ『モバイルレジェンド』攻略、考察、プレイ日記

【モバレジェ】現環境でのランキング考察(ランキング戦おすすめヒーロー紹介)

 

やぁみんな!

もっつぁだよ!

めぇめぇ!

今回はランキング戦におけるピックの考察、チームバランスについて考えていきたいと思うよ!

※あくまでもっつぁの個人的な意見です。

 

ランキング日記は書いてないものの、実はコツコツランキングやっているもっつぁなのです。

 

そこで思ったことを簡単に綴っていこうと思う!

 

 

 

 

 

 

S14

現在シーズンが14になり、現在までに87体のヒーローが登場してます。

その中でランキングにおけるピックの流れを踏まえつつ、ヒーローを紹介していけたらいいなと思います。

 

 

 

S14におけるチーム構成

s13から現在に至るまでにメイジが大幅に強化され、それに合わせてチームのロール構成が変わっていきました。

 

現在主流(ミシック上位陣)なのは

2タンクを軸とした

  • 1メイジ
  • 1ハンター
  • 1アサシンorファイター

もしくは

  • 2メイジ
  • 1ハンター

もしくは

  • 1メイジ
  • 2ファイター

 

をよく見かけます。

基本的にタンクは2枚と言っていいでしょう。

また、アサシンは向かい風でかなり不遇です。

そのため、アサシンよりファイターを優先するピックが増えています。

もちろん、アサシンの中でも独自の役割を持っているヒーローは今でもピックされますが。

(ゴセン、ハカートなど)

 

 

 

 

 

 

ピックの順番

ドラフトピックでは先攻と後攻で取れるヒーローの数が違います。

先攻は1.2.2

後攻は2.2.1

このようになりますね。

最初の一体を火力をとるのかタンクを取るのかはBANヒーローやチームメンバーの得手不得手によるところですが、たまにあるのが、ファーストピックで敵がハンターをピックしたのにこちらもハンターを取ってしまったり、メイジに対してメイジを取ってしまったりすることです。

 

もちろん個々で使いたいヒーローは違いますし、出来るだけ自分の得意なやつを早めに押さえておきたいのが人の心というもの。

ですが、前述したように、チームバランス(ロールのバランス)は非常に大事なものとなってきます。

例えばですが、相手がハンター取ったのに対してこちらもハンターをとったとして、相手は次に取りたいタンクを難なくとれてしまうのです。

これでは先攻チームがより望ましいチーム構成となってしまうことは明白ですね?

なので、ピックの段階からちゃんと考えてヒーローを選ばなくてはいけません。

試合は開始前からもう始まっている!!!

 

また、今期はタンク2枚が主流と言ったように、タンクが勝利に与える影響は大きくなっています。

まず、取りたい火力ヒーローを決めた上で、そのヒーローの対抗札となるヒーローも抑えなきゃいけないのです。

BANするときからそこまで考えられたら一番なのですが、野良ランクの場合コミュニケーションもとれない、仲間が何が得意で何が苦手かもわからないので、最低限として、ピックの順番だけでも意識できればなと思います。

 

 

 

 

 

今期注目のヒーローの紹介と対策

さぁてここからはヒーロー紹介を交えながら、おすすめヒーローとそのヒーローに対抗するヒーローを合わせて紹介していくよ!

 

タンク

クッフラー

視覚外からの強襲

ブリンク無効

広範囲CC

とてつもないスペックを秘めたタンクメイジ。

こやつのプレッシャー半端ない。

f:id:mo22are11amoba:20191018155843p:image

彼はブリンク無効スキルによって多くのヒーローを苦しめてきました😭

そんな彼に対抗するには減速スキルやCC無効を持ったヒーローがいいでしょう。

対抗ヒーロー

  • ガレック
  • キャリー
  • ヴェルス

 

 

 

ガレック

CC無効高火力スキル

移動阻害

高性能むきむきタックル

こやつがいるだけで集団戦での安心感段違い。

タンクの皮をかぶったアサシン。

こやつのプレッシャー半端ない。

f:id:mo22are11amoba:20191018160721p:image

彼はとにかく硬くて早くて痛い。

不用意に近づくとあっという間に削り取られてしまうでしょう。

彼に対してはある程度距離を取りつつダメージを入れられるキャラがいいでしょう。=ハンター

対抗ヒーロー

  • クラウド
  • キャリー
  • ジミー
  • フランコ

 

 

 

ロイン

理不尽%スタン攻撃

絶対の盾

死角から飛んでくる恐怖のスタンプ

ギリギリで助けてくれるパッシブシールド

この子はとにかく器用。

アシストできて、ダメージ出せて、仲間を守る盾にもなれる。

こやつのプレッシャー半端ない。

f:id:mo22are11amoba:20191018161125p:image

彼女はかわいい。とにかくかわいい。

ハンターに対して絶対的な地位を獲得しています。

また、器用にいろんなことをこなせるので、ロームをつけてあちこちの仲間をサポートしたらチームが有利になります。

彼女に対しては対抗ヒーローというのがぱっと思いつきません。。。

一応対抗ヒーロー

  • ガレック
  • グールド
  • エスメラルダ

 

 

 

 

エスメラルダ

理不尽シールド貫通

理不尽シールド強盗

タンクの皮を被ったアサシン

生けるゾンビ🧟‍♂️

彼女は硬いです。

それにシールドを奪ってくるので、いろんなヒーローのアイデンティティを壊してきました。

f:id:mo22are11amoba:20191018161635p:image

育ちきると手がつけられない。

CC技にはめっぽう弱く、シールド効果が途切れるまでスタンさせ続けられれば勝機はあります。が、洗礼お前…😭

ブリンク不足が唯一の欠点なエスメラルダさんなので、距離を取りつつダメージを出すか、CC技ではめるのが一番。

対抗ヒーロー

  • ロイン
  • キャリー
  • ガレック

 

 

 

 

ファイター

エックス

貫通力の高い男

スーパーアーマー

ロックマン

彼はナーフを経てそこそこの強さに落ち着いてきましたが、それでも強いことに変わりはないです。

トゥルーダメージを駆使して勝ち上がれ。

f:id:mo22are11amoba:20191018162253p:image

エックス君はとにかく広範囲の炎が面倒ですね!

また、回復手段が多いのも厄介。

倒しきるまで何度も何度も這い上がってくる。

イモータルを持たせたら厄介さ100倍!

装甲がとれると一瞬無敵になるので、瞬間火力より継続して火力を出せるキャラがいいですね!

対抗ヒーロー

  • キャリー
  • クッフラー
  • グールド

 

 

 

シュウ

ランキング皆勤賞

スタンの申し子

タイマン最強

彼はとても器用でギリギリの戦いが得意です。

しぶとく、逃げ足も早く、振り回されて時間ロスにならないように注意してください。

f:id:mo22are11amoba:20191018162826p:image

いつも優秀な縁の下の力持ち的ヒーロー。

使い手を選びはするものの、ちゃんと使いこなせればこれほど厄介なヒーローもいないことでしょう。

最近は洗礼がマイナーになってきているので、シュウがまた一段と活躍し始めています。

彼に対しては遠距離キャラかCC無効キャラで挑むべきです。

対抗ヒーロー

  • ガレック
  • クッフラー
  • マイシータール
  • ヴェルス

 

 

 

メイジ

ハリス

シールドお化け👻

クリティカル男子

スキルマシンガン

ウルトからのスキル連打に流された人も多いはず。

とにかくすばしっこくて痛い。

f:id:mo22are11amoba:20191018163323p:image

とりあえず育てば敵なし。

育つ前から強いです。

弱点はあるものの、それを補って余りあるスペックの高さが魅力。

彼を止めるには、CC技か…。

対抗ヒーロー

  • ハカート
  • エスメラルダ
  • クッフラー

 

 

 

ヴェルス

インチキリメイク

ナーフされてもなお火力

超ロング攻撃

ジリジリ削る炎

こないだのナーフが来ても尚使われているヴェルスさん。

射程の長さも健在です。

f:id:mo22are11amoba:20191018163740p:image

連続でダメージが入るとあっという間にやられてしまうので、まず一撃も喰らわないのが大事。

もしくは、CC無効をしつつ突撃。

対抗ヒーロー

  • ガレック
  • ハカート
  • ディガー
  • シュウ

 

 

 

ハンター

キャリー

火力お化け👻

高機動力

スキルマシンガン

固定ダメージによる火力と追撃も楽々行える機動力。

育ったこいつは危険です。

f:id:mo22are11amoba:20191018164243p:image

スキルによる攻撃がモットーのキャリー。

エンバト、トールハンマーなどなど、組み合わせで何倍にも脅威が増すヒーローです。

範囲攻撃は苦手で1人ずつしかヒーローを倒していけませんが、その圧倒的な火力で今現在に至るまでOPハンターとして君臨してきました。

育つ前に叩くのが対ハンターの心得です。

対抗ヒーロー

  • ハカート
  • クッフラー
  • ロイン

 

 

 

ジミー

移動攻撃のスペシャリスト

オブジェクトクラッシャー

高火力メイジ

ハンターといえばジミーと言わしめるほどにシーズン13では暴れまくりました。

その影響で若干のナーフが入るも、物ともせずいまだ強いです。

f:id:mo22are11amoba:20191018164712p:image

とにかく間合いが広い。

また、移動撃ちはやはり強かった。

攻撃によって移動が遅れる心配がないのは大きな利点ですね。

彼女を止めるには減速かCC技が有効になってきます。

対抗ヒーロー

  • クッフラー
  • ハカート
  • ロイン

 

 

 

グレンジャー

圧倒的な成長速度

高火力

クリティカルマスター

ジャングルマスター

とにかくジャングル処理が早い。

成長が早い。

それに伴って火力が高い。

f:id:mo22are11amoba:20191018165102p:image

シーズン13の後期から頭角を表してきたハンターです。

近距離から超遠距離まで彼の間合いです。

通常攻撃のスピードこそ遅いですが、その1発1発はとても威力が高く、油断できません。

彼はブリンクスキルはありますが、機動力は余りないので、対策として強襲できるヒーローがオススメです。

対抗ヒーロー

  • ガレック
  • クッフラー
  • ハカート

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回はざっくりと伝えたいことを書き綴りました。。。

ピックに関しては本当に大切なことです。

チームバランス、また、相手のヒーローに対して自分はどのヒーローを選び対抗していくのか。

感覚でプレイすることも大事ですが、そこを考えていくとこれまで以上に戦いやすくなると思われます。

 

また、ヒーロー紹介はネタ感強めになってしまいましたが、言ってることは本当のこと…なので、参考にしてみてください笑笑

 

もっつぁがんばってミシックなるんだ。。

早く6BANしたいの笑

 

 

 

 

 

そいじゃあまたの!

めぇ。🐏