もっつぁのモバレ奮闘記

スマホアプリ『モバイルレジェンド』攻略、考察、プレイ日記

【モバレジェ基礎編】ドラフトピックについて!!ばばん!

 

やぁみんな!

ログイン勢になった途端フォロワーが減って悲しみに浸っているもっつぁだよ!

かなしみのもっつぁ

f:id:mo22are11amoba:20190503224745p:image

めぇめぇ@・ェ・@

 

今回はぁぁぁ!!

リクエストいただきましたドラフトピックについて考えていこうと思い……ますっ!

 

 

ほんじゃ、いってみよーぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラフトピックとは?

はいはーい🙋‍♂️!

まずはドラフトピックについてだの!

 

ドラフトピックとは、

エピックランク以上のランキング戦において

キャラクター選択時に

相手と自チームで

キャラクターを取り合うことを指す!

 

わかりにくいので画像を見ながら解説!!

f:id:mo22are11amoba:20190504000453p:image

ドラフトピックはこんな感じの画面で行われます!

画面の左上と右上の計四キャラは禁止にされた(通称:BAN)キャラクターです。

 

ざっくり解説〜🎶

  1. まず禁止キャラを決める!これは上から数えて4番目と5番目の自分と相手のプレイヤーが交互に選んでいきます。その際禁止してほしいキャラをチャットやキャラを選択して仲間に伝えたりします!意思の疎通大事!
  2. 次に先行側チームがキャラを1体選択。
  3. 後攻側チームがキャラ2体選択。
  4. 以降交互に2体ずつ選択、3巡目後攻側が1体選択し、各チーム5体選択し完了!

 

まぁ、ざっくりこんな感じなんですが…

同じヒーローは選択できない。

ここ重要!!

チームの構成が試合を左右することはエピックにたどり着いたみなさんはもうわかっていますね?

使いこなせるキャラクターをある程度揃えておかないと痛い目にあいます。

ドラフトピックの洗礼ですな👴

 

 

あと、ピックの先行後攻はランダムです。

 

BANヒーローを最初に選ぶのですが、時間制限があり、時間内に決めなかった場合BAN無しになります。

(あえてBANしないという選択もあります。が、フルパ以外でこれやるとチームメンバーから反感を買うので気をつけて😭)

 

ヒーロー選択も時間制限があり、時間内に決めないと選択中のキャラクターが自動で選ばれてしまいます。

(何もいじらなければ自動でライラだよ!やったね!!)

 

全員がキャラを選び終えたあと、ヒーローを交換するタイミングがあります。

そこでは、お互いがお互いの選択しているヒーローを所持してる場合のみ交換が可能となります。

なので、仲間の代わりに選んであげたりなどもできるということですな。

 

それと、あらかじめ自分の使いたいキャラを選んで公開することで、自分の選択する番がまだの状態でもヒーローをピックできたりもします!

以下画像にて解説⬇︎

f:id:mo22are11amoba:20190507103308p:image

まず自分の使いたいキャラを選択して使いたいコマンドを押す。

この時、戦闘力、スペシャリストレベル、勝率が出るので好きなやつ押してね。

(戦闘力はランキング戦で15回以上使わないと出ません。スペシャリストレベルは精通法典にてスペシャリストになっていないと出ません。)

f:id:mo22are11amoba:20190507103415p:image

勝率を押してみたよ!

僕のガレックの使用回数と勝率がでました。

この状態で仲間が代わりに選択することができるようになります。

f:id:mo22are11amoba:20190507104303p:image

代わりに選んでくれたらこうなります。

もっつぁは本来5番目のプレイヤーなので3巡目でヒーロー選択をするはずだったのですが、チームメイトが2巡目で代わりに選んでくれました。

 

 

 

気をつけたい点

ここまでお付き合いいただきありがとメェ。

でね?

でねでね?

注意点なのですが、キャラクター選択は相手チームにも丸見えなのですよ!!!

そう!

相手が選んだものに対して有利なキャラを取れるんです!

いわゆるカウンターピックというやつですな。

例を挙げるなら

 

ファニーを相手に選ばれた場合

  • マイシータール
  • ルビー
  • クッフラー
  • カチャ

などのヒーローが有利に戦えます。

そういった戦略的要素が増えるんですね!

 

マッチングはゲーム開始と同時にお互いのチーム構成がわかりますが、ドラフトピックはピック時からわかるんですな。

そうよ!

ピック段階で試合は始まってるんやで!!!

あたい、まけへんで!

 

 

 

 

 

…はい。

カウンターピックについては今後もっつぁと一緒にお勉強していきましょう!

別記事書きますゆえ。

 

 

 

 

 

 

 

ピック時の定石

基本的にはチームメイトとコミュニケーションをとり、仲間の得意ヒーローを把握しましょう。

ファーストピックで強キャラを選ぶのがベスト。

逆算してBANするキャラ決めていきましょう!

また、使いたいから残したキャラを先に相手に選ばれたら元も子もないので、先行後攻によってピックの仕方が変わります。

後攻は2体選べるのであえて優先度低めの強キャラを先にBANして強キャラ3体残しなどで自チームに最低でも2体強キャラを獲得できるようにしたりとか。

 

あと、明確なカウンターピックがあるキャラ、都合ここではファニーとしましょう。

そういうキャラを選びたい時は先に自チームでカウンターキャラをピックしてからあとあとピックしたり、ラストピックで選んだりすればよろしいかと!

まぁこれは慣れです。ドラフトピックやりまくってください笑

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回はざっくりと説明しましたよーん。

何か不明な点ございましたらお気軽に質問してくださいませ!

ランキングはお互いのチームが見えるからこそチーム構成が本当に重要です!

得意なヒーロータイプ以外もできるようにしておくことが大切です。

頑張ってランク上げていきましょー!

ぼくもがんばる。

 

 

じゃあの!

めぇ。🐏