もっつぁのモバレ奮闘記

スマホアプリ『モバイルレジェンド』攻略、考察、プレイ日記

【モバレジェ】S14におけるレーン管理について

 

やぁみんな!

もっつぁだよ!

めぇめぇ@・ェ・@

 

今回はリクエストいただきましたレーン管理について書いて行こうかと思います!

 

 

 

 

 

 

 

レーン管理とは?

まずレーン管理とは何か!

f:id:mo22are11amoba:20191028125625p:image

ゲーム開始時から大体レベル4になるまでの間のトップ、ミッド、アンダーレーンのヒーロー振り分けのことですー!

それぞれのレーンで役割があって、

トップならミニオン処理からミッドヒーローの合流を待ってヤドカリ処理

ミッドならミニオン処理からのバフ獲得

アンダーならバフ獲得からミニオン、可能であればヤドカリ処理

などなど

現環境だと基本1-2-2が多いですね!

(トップ1、ミッド2、アンダー2)

各レーンでのヒーロー適正などもあるので、今日はそこら辺を詳しくみてみましょう!

 

 

 

 

1-2-2ver

f:id:mo22are11amoba:20191028125656p:image

トップ1

ミッド2

アンダー2

のスタンダードなタイプですが、

基本トップはハンターかファイター

ミッドはバフが欲しいヒーロー+タンク

アンダーも同じくバフが欲しいヒーロー+あまりのヒーロー

 

これの良い点は危なげないゲームスタートができる点ともし敵チームがミッドのバフまで攻め込んできたときに、アンダー2人が敵ミッドのバフをスティールできる点が挙げられます。

 

トップを担うヒーローは基本防衛に徹するだけで良いです、自分1人に対して敵ヒーローを2人以上引きつけることができればなおよし。

 

 

 

 

 

1-3-1ver

f:id:mo22are11amoba:20191028125711p:image

トップ1

ミッド3

アンダー1

 

この型は序盤から強気に戦えるヒーローがチームにいることが前提です。

例えば、ガレックとかジミーとかクッフラー。

主に敵ミッドのバフを奪うことを目的としています。

敵のミッドヒーローを育たせないのもありますね!

ここで敵が甘えてくるようならすかさずキルしてしまいましょう!

トップとアンダーがその分薄くなってしまいますが、タワーと共に防衛のみに注力すれば問題ないでしょう。

 

ただ、チームによってはこの攻め方で返り討ちにあってそのままゲームエンドまでもっていかれかねないので注意すること!

無理攻めは絶対ダメです。

敵チームと自チームの構成をみて実行するか決めましょう。

 

 

 

 

 

まとめ

何書けば良いのかいまいちわからなかった笑

知りたいことございましたら、質問してくださいませー!

あと、1-2-2とか1-3-1とか定石みたいなものはあっても、野良かチームかによってその威力は変わりますし、タートルが湧くのがトップとアンダーどっちかによってもまた流れは変わるので、あんまりこれだって固めて考えないほうがいいかと思います!

あくまで、知らない人と連携を取るための目安として考えてみると良いかもしれないめぇ!!!

 

 

そいじゃあまたの!

めぇ。🐏