もっつぁのモバレ奮闘記

スマホアプリ『モバイルレジェンド』攻略、考察、プレイ日記

【ヒーロー紹介】マーシャの紹介!(スキル/ビルド/エンブレム)

最終更新:2019.11.16.

 

やぁみんな!

今晩もっつぁだよ!

めぇめぇ@・ェ・@

なんとなく、なんとなくだけどわかってきたのでマーシャの紹介をするよん!

f:id:mo22are11amoba:20190918191318p:image

気楽に見てってね🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキル紹介

パッシブ

エンシェントパワー

マーシャはかつて熊王から太古の力を授かり、3つのHPゲージを持っている。

HPゲージが尽きる度に、ダメージを一時無効化でき、最後のHPが尽きると倒れる。

マーシャが1%のHPを失う度、攻撃速度が1.2%加速する。

マーシャの1つ目のHPゲージが尽きると、10%の物理吸収を獲得する。

2つ目のHPゲージが尽きると、獲得した物理吸収が20%増加し、自身の強靭が60%増加する。

f:id:mo22are11amoba:20190918193237p:image

初のHPゲージを重複して持つヒーロー!

最大HPが増えるわけではないので、カースヘルムとかで悪いことはできないよ!!

エクストラライフって扱いです!

HPを失う度攻撃速度が上がるのはキャラの特性にあってますね!

殴り合いの喧嘩なら強いイメージ。

ここで書いてある強靭ですが、防御力が上がるのではなく、敵のコントロール時間を短くするという意味です。

(減速とかスタンの被効果が短くなるってこと!)

 

 

 

 

 

 

 

スキル1

ランページ

マーシャが狂暴の力を発動して、発動中は移動速度が30%加速すると共に、通常攻撃でターゲットにダメージを与えた場合、追加でHP上限3.5%の物理ダメージを与える。

狂暴の力発動中は1秒ごとに、自身最大HPの0.8%を失う(3つのHPゲージの合計)

f:id:mo22are11amoba:20191117062833p:image

強い。

使い方を覚えたらこれほど頼もしいスキルはないです!

対オブジェクトでも有効ですし、もちろんヒーローに対してもダメージが見込めます。

体力管理は慣れるまで大変ですが、頑張って練習してみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

スキル2

フォースハウル

マーシャが前方に咆哮し、衝撃波を撃ち出す。

命中したターゲットに200(+100%物理攻撃力)物理ダメージを与え、1秒間敵が40%減速する。

命中したターゲットが敵ヒーローの場合ら相手は武器を地面に落とし、2秒間武装を解除した状態になる。(武器を拾得すると、武装解除効果が終了する)

f:id:mo22are11amoba:20190918205114p:image

射程がかなり短めなので、ちゃんと距離感掴んでおきましょう!

武装解除状態は武器を装備してない状態のステータスになるだけで、レベルアップなどで向上した基礎ステータスはリセットされません。

なので、武装解除状態だからといって無茶しすぎたら痛い目にあうよ!!!😭

集団戦で火力担当に当てることができれば少しは強いのかなぁ…

そんなエイム力、もっつぁにはないめぇぇぁぇぇぇぇ。

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぃぁぁぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキル3(ULT)

ボルトアサルト

マーシャが現HPの50%を引き換えに、ターゲットに強力な突撃を仕掛け、強烈な一撃を与える。

ターゲットに最大HP15%(+100%物理攻撃力)物理ダメージを与え、敵は0.5秒間、90%減速する。

f:id:mo22are11amoba:20190918210407p:image

最後の一撃としていいのではなかろうか!

最大HP15%ってみるとゴセン思い出す…。

マーシャはブリンクスキルがないので、追撃として使う運用がベストですな!

使うタイミングはお任せします笑

降臨でソロの敵の前に出現と同時に急襲すると強いよ笑

 

 

 

 

 

 

 

スキル4

ライフリカバリー

マーシャが全エネルギーを消費して、前のHPゲージと同じのHPを回復する。

HPが3本ある場合、現在のHPを最大まで回復する。(戦闘中は使用不可)

使用中は無敵効果がある。

f:id:mo22are11amoba:20190918211608p:image

ライフリカバリーを自身で行えるのは強い!!

マーシャを使ってて思ったのが、ライフゲージ2本が1番強いと思うので、戦闘前にゲージ回復しておこう!!

ゲージ回復はこのスキルでしか行えないので注意!

スキル吸収、物理吸収でもその時のゲージの最大値までしか回復できないのでよろすくね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビルド紹介

f:id:mo22are11amoba:20191117063527p:image

マーシャちゃんはゴリラなので、ジャングル装備が相性がいいように感じました🙄

また、前線で殴り合いをするためにジャングル斧を装備することをお勧めします。

デモンハントも殴り合いのための装備です。

ウインドテラーはめちゃくちゃ相性良きです!

マップを縦横無尽したいとき、攻撃速度加速などなどバッチリですね笑

ラスティサイズもよきよき!

ロックオンした敵を逃すな!

相性の良い防具はブレストプレート。

クイーンズウイングはそんなにマッチしませんでした😭

 

 

 

 

 

 

 

 

主な立ち回り

この度野良羊さんよりマーシャの立ち回り方を教えていただいたので追記!

マーシャのスキル1のお陰でとにかくオブジェクトを倒すのが早いとのことで、タートルやロードはもちろん、敵ジャングルを荒らして相手チームのファームを防ぎつつ撹乱して行くのが良いかと!

そこで、もっつぁはエンブレムを考えてきたよん!

みてってぇー!

はいどーん!

ジャングルエンブレムですっ!

f:id:mo22are11amoba:20190921214355p:image

魔族天敵をつけることで、ロード、タートル、タワーに対して15%ダメージ増加!

これによりタワープッシュとタートル確保の両方を担えるのだ!

また、モンスターへのダメージ増加をつけて、バトルスキル冷却もつけることにより役割特化させました!

マーシャは集団戦では活躍できませんが、個人で敵チームに圧をかけることにより、レベル差をつけて有利に戦うことだってできるんです!

ぜひとも、この型試してみてね!

 

バトルスキルは瞬間移動か降臨がええで😏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

ある程度の立ち回りやビルドが考案されてからは唯一無二の地位を獲得したマーシャ。

世界大会でも素晴らしい活躍をしていました!

今後のさらなる活躍に期待。

降臨などを絡めて奇襲すれば敵を簡単にたおせます!

真正面から挑んでも返り討ちにあいますので気をつけて。

みんなマーシャを楽しく使ってね🎶

 

 

 

 

そいじゃあまたの!

めぇ。🐏