もっつぁのモバレ奮闘記

スマホアプリ『モバイルレジェンド』攻略、考察、プレイ日記

【ヒーロー紹介】エックスの紹介!(スキル/ビルド/エンブレム)

最終更新:2019.8.30.

やぁみんな!

もっつぁだよ!めぇめぇ@・ェ・@

今回は新ヒーロー エックスを紹介していくよ!

なかなかユニークなヒーロー(これ毎度言ってる笑)なので使いこなせたら楽しいよ!!

f:id:mo22are11amoba:20190814174925p:image

学者の城のテクノロジーに対抗すべく、自身の肉体をサイボーグ化したエックスくん。

余談ですが、CVの声質とテンションが某サンシャイン芸人さんに似てますよね。はい。なんでもないです。

 

そいじゃあスキルから順番に見ていこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキル紹介

パッシブ

フレイムロボット

エックスの爆炎の装甲が自身の最大HPの120%を継承し、全てのダメージを優先的に身代わりする。

装甲が破壊される時、エックスはスティックの方向通りに一度ローリングする。

その間エックスはダメージを受けない。

無装甲状態でエックスのエナジーは回復し続け、満タンになるとエックスは再び装甲を装備し装甲を最大HPまで回復する。

敵はエックスの炎で加熱される。

超高温の敵を攻撃すれば爆炎の補給品をドロップする。

補給品を拾えば装甲のHPは回復する。

無装甲状態で拾うとエナジーが回復される。

f:id:mo22are11amoba:20190814175132p:image

…。

なげぇよ。

ざっくり説明すると、装甲強いよってこと。笑

装甲が外れる条件はウルトを使うか、装甲のHPが全部削れることです。😮

外れた時のローリング中無敵っていうのがなかなかにいやらしく強いですね。

自身のスキルで体力回復ができる点も非常に優秀だと思います。

ミニオンに対しては加熱ゲージが存在しないので注意してください。

ヒーローまたはジャングルモンスター👾に対してのみ加熱ゲージが発生します。

ちなみに通常攻撃が装甲状態だと近距離、無装甲状態だと中距離になります。あんまり変わらないけど一応…ね!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキル1

ファイアサージ

火炎放射器を起動して、2秒間指定方向に炎を放射し40(+50%物理攻撃力)物理ダメージを与え続ける。

温度が限界に達した敵にトゥルーダメージを与え、しばらく移動速度を30%減速させる。

 

無装甲状態:放射器の口径を調整して、放射する炎の幅が狭くなる代わりに、距離が遠くなる。

また、ダメージは装甲状態の60%まで低下する。

f:id:mo22are11amoba:20190814175948p:image

エックスのメインウェポン!

広範囲にダメージを与えられるスキルで、威力はぱっと見少ないものの、加熱ゲージが満タンになった敵に対しては固定ダメージとしてダメージを与えられるので意外と痛い。

これでゴリゴリ削ったところでウルトの%ダメージを与えて敵ヒーローを倒していこう!

無装甲状態でもトゥルーダメージなら結構トドメの一撃としても有用なので、あらかじめ射程を把握しておいて使いこなせるようにしておきましょう!

つよい!!いいスキルだ!😎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキル2

イフリートステイク

エックスが扇状照準範囲の縁側にイフリートステイクを6枚発射し、1.2秒後にイフリートステイクを体内に回収する。

イフリートステイクは一本につき経路上の敵に50(+20%物理攻撃力)物理ダメージを与えると同時に、相手を引き寄せる。

イフリートステイクの回収の経路上に装甲の部品(支給品)に触れると、それを一緒に体内まで回収する。

 

無装甲状態:イフリートステイク発射機を調整することで、イフリートステイクをより遠くまで発射する。

f:id:mo22are11amoba:20190902021444p:image

ナイスCC。

減速した敵を逃さないために、またあらかじめ敵が立つであろう地点にばら撒くことで邪魔しつつ仲間まで敵を寄せることができる。

スキル1の射程内に敵を引っ張る意味でも優秀です!

集団戦で引っ張る相手間違えないようにだけ気をつけてね笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキル3(ULT)

ラストクレイジ

エックスが指定方向へ突撃しながら周囲に烈火を噴射する。

200(+100%物理攻撃力)物理ダメージを与え、敵の移動速度を60%減少させる。

途中で敵のヒーローにぶつかった場合、突撃速度が大幅に減少し、追加で相手の移動速度を30%減少させる。

3秒間継続後ロボット自爆プログラムにより400とターゲット最大HP15%のトゥルーダメージを与える。

以上の過程で装甲が破損した場合はすぐに爆発するが、50%のダメージのみとなる。

爆発後、爆炎の装甲が壊れ、無装甲状態となる。

無装甲艦状態ではこのスキルは使用できない。

自爆後スティックの方向に合わせて、一回移動できる。

f:id:mo22are11amoba:20190902021639p:image

エックスのウルトは長々といろいろ書いてあるけど、単純です!

発動時3秒間自身の周囲の円形に炎を噴射。

3秒後自爆、軽装になるよってこと!

この3秒間の炎噴射は加熱ゲージが溜まります!また、途中もう一度ウルトを押せば3秒を待たずに即パージできます!

トゥルーダメージがとても強く、最後の一撃としてはものすごくつよいです。

また、記述はされていませんがウルト中はスーパーアーマー状態でCC技が効きません。

(フランコのウルトはCC技のような通常技なので喰らいます笑)

パージした瞬間のスティック移動はパッシブスキルでも記述されている通り無敵なので、上手いこと技回避のためにも使いたいですよね。

もっつぁはそんな技術ないけど。

パージ中はウルトが打てない点だけ要注意。

スキル1の補給品でいち早くエナジーを回復して装甲を装備し直しましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビルド紹介

f:id:mo22are11amoba:20190814204147p:image

ざっくりと紹介…

といってもどれも似たような構成で装備する順番がちょっと違ったり、火力欲しさにディスペアを積んだりしてるだけという…!

スキル1とウルトでトゥルーダメージを与えられるところからあまり攻撃力を上げる必要がなく、攻撃力を上げるくらいなら耐久を上げる方がいいというのがもっつぁの考えです。

ブラッドアックスに関してはスキル吸収が優柔なので必ず積みます!

積む順番的にも一番初めがいいかと!

そして防具として優秀なクイーンズウイング、ブレストプレート、ヴァルキリーブレス、イモータルが挙げられますね!

ヒーロー性能的にどうしてもスキル攻撃中心になってしまうと思うので、攻撃力を増やしたいとしてもスキル攻撃関連の武器を積んだ方がいいと思います!

通常攻撃関連の武器は装備する必要ないかな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンブレム紹介

エンブレムはサポート、アサシン、ファイターがおススメ。

エンブレムごとの天賦ポイント振り分け内訳を見てみよう!

 

 

 

 

サポートエンブレム

グリードサプレス型

f:id:mo22are11amoba:20190814205345p:image

スキルを当てるとお金がもらえるグリードサプレスというスキルはスキル攻撃中心のエックス君と非常に相性がいいです!

残りのポイントは移動速度アップ、混合防御貫通に全振りしています!

 

 

 

 

 

 

 

アサシンエンブレム

賞金稼ぎ型

f:id:mo22are11amoba:20190814205442p:image

敵ヒーローを倒すたびお金がもらえる賞金稼ぎをチョイス。

残りは移動速度アップ、物理貫通に全振り。

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイターエンブレム

ブラッディディナー型

f:id:mo22are11amoba:20190814205656p:image

スキル吸収の%を伸ばせるブラッディディナー。

残りポイントは攻撃力アップと物理攻撃貫通に全振り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バトルスキル

エックスと相性のいいバトルスキルは以下の3つ。

アサルト

f:id:mo22are11amoba:20190814205904j:image

ハント
f:id:mo22are11amoba:20190814205920j:image

瞬間移動(フラッシュ)
f:id:mo22are11amoba:20190814205908j:image

チームメンバーのスキルと構成をみて選べばいいと思います!

エックスが火力担当であればハントで早熟を目指すのもいいです!

迷っているのであればアサルトや瞬間移動が無難ですね。

また、バトルスキルも得意不得意出てくると思いますので、基本的に得意なやつ選んでおけば間違いなし!

これ以外でもつよいスキルは沢山あるので参考までに!

いろいろとおためしあれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

エックス君はもっつぁ的にはかなり壊れキャラの部類に入ると思います笑

比較的簡単な操作性、単純ながらもダメージの出せるスキル群、ファイターというバランス型のロール。

なかなかに使われる率が高いのではなかろうか。

ドラフト戦ではBANしてもいいくらいのキャラと見ています!

もっつぁ最近ランキング潜れてないから、これから潜ってエックス君たくさん使うんだめぇ。

 

 

 

 

 

 

いつもブログ見てくれてありがとう😊

そいじゃあまたの!

めぇ。🐏