もっつぁのモバレ奮闘記

スマホアプリ『モバイルレジェンド』攻略、考察、プレイ日記

【モバレジェ基礎編】ゲーム内用語 中級編!!!

 

やぁみんな!!

最近ディガーが相手にいるといらいらしてしまうもっつぁだよ!!

めぇめぇ@・ェ・@

 

f:id:mo22are11amoba:20190420105537p:image

今回はゲーム内用語中級編だよ!

初級編を見ていない人は先にそっちを見てみてね!✨👇

【モバレジェ基礎編】ゲーム内用語について!!初級編! - もっつぁのモバレ奮闘記

 

 

ではでは、さっそくいってみよーかどー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム内用語中級編!

今回は多めなので五十音順で並べて解説を加えていくよ!

日本語と英語表記どちらも書いていくのでぜひ海外ユーザーとの交流に使ってみてね!

(もっつぁは使えてないけどね!きゃぴるん🌟)

 

 

 

 

 

ア行

アウェイフロムキーボード(away from keyboard/afk)

席を外しますの意味。

放置行為とも言う笑

afkってチャットでよく見かけるよね!

 

アルティメット(ウルト/ULT)

ヒーローの必殺技のこと

スキル3もしくはスキル4のことを指す。

基本的にウルトってみんな言うよね!

 

イニシエート(initiate)

集団戦を引き起こすきっかけの攻撃。

例えば、草むらに範囲攻撃などをぶつけて敵をあぶり出したりすること。

主にタンクが担当してくれる行動ですね!

 

インベード(invade)

侵略って意味で、ゲーム開始時に敵のジャングルバフに突撃したりする時に使います!

ガレックとかがよくする行動の一つですね!

敵バフを奪うのはたまんないぜっ!✨

 

エリアオブエフェクト(area of effect/AOE)

範囲攻撃のこと。

例えばガトートカチャとかロインのウルトはAOEですね!

 

エンゲージ(engage)

交戦するって意味!

集団戦開始を表すこともあるよ!

逆意味のディスエンゲージ(dis engage)で集団戦の離脱を促すこともあります!

 

オーバーパワー(over power/op)

強すぎるヒーローを指す言葉。

たまに煽り文句としても使われたりします😭

例えば、自分がライラ使ってやらかした時、ライラopって言われたら煽りです😭

もっつぁ煽られたことあります😭

 

 

 

 

 

 

 

カ行

カウンターピック(counter pick)

相手ヒーローの苦手とするヒーローを選ぶこと。

 

ガンク(gank)

相対する相手より多い人数で袋叩きにすること。

 

キャンプ(camp)

1人の相手に徹底的に粘着して成長を妨げること。

クラウドやアウラドはキャンプされると泣きます笑

 

キャリー(carry)

敵を倒しまくり、優勢な試合運びをすること。

1人でゲームメイクすることを指します。

※ヒーローのキャリーはkarryと書くので別です!!!

 

クラウドコントロール(crowd control/CC)

相手の動きを封じたり、移動速度を下げる攻撃またはスキルのことを指します。

 

クールダウン(cooldown/CD)

スキルの再使用可能までの待機時間のこと。

スキル冷却時間。

 

グットゲーム(good game/GG)

いい試合でした/楽しかったです/お疲れ様の意味。

たまに煽り文句として使われることもあります😭

ggwp(good game well played)

相手を賞賛する時に使われます!

ぐっとげーむうぇるぷれいど!

すごく上手かったです!いい試合でした!

などなど

 

グッジョブ(good job/well played)

いい仕事をした!

ナイスプレー!

そんな感じ笑

 

グループ(group)

集合という意味で使われます。

 

 

 

 

 

 

 

サ行

サレンダー(surrender)

降参すること。

 

スタック(stack)

積み上げることを指す。

アイテムやスキルで累積型のものを指すこともある。

如意棒やアリスのパッシブなどがこれにあたります!

 

スタン(stun)

行動不能状態の一種。

ほかにバインド、吹き飛ばしなどがある。

 

スティール(steal)

奪うことの総称。

キルスティール(kill steal/KS)

バフスティール(buff steal/BS)

などなど、、

敵のヤドカリを奪う時にも使います!

 

スワップ(swap)

ヒーローを交換することを指します。

ドラフトピックでよく使われますね!

 

スマーフ(smurf)

高ランクプレイヤーがサブアカウントなどを用いてランクを偽りプレイすることを指す。

初心者狩りはダメ絶対😭

 

スプリットプッシュ(sprit push)

タイミングを見計らって集団から離脱し、タワーを攻めること。

ナタリアやハカートが得意な動きですね!

 

 

 

 

 

 

タ行

トロール(troll)

嫌がらせ行為をすること。

荒らし行為。

モバレジェでよく見られるのが、メタルヘッドの投げ技(現在はポーションで解消できます)やディガーの敵陣自爆。

本当に良くないことなのでやめていただきたいですね!😡

 

 

 

 

 

 

 

ナ行

ナーフ(nerf)

アップデートなどによって弱体化されることを指す。

下方修正。

対義語としてバフ(buff)がある。

 

ヌーブ(noob/nub/n00b)

初心者。へたくそ。

初心者のような弱さという意味で煽りで使われる。

元々は初心者(newbie)からできた言葉。

悲しい気持ちになるので言わないように!

言われてもめげないで😭

 

ノープロブレム(no problem/np)

問題ないよって意味。

バフを間違えてとったとき言われたりする…はず。ほとんどの人が怒りそうだけどね笑

 

 

 

 

 

 

ハ行

バフ(buff)

バフモンスター👾を指す。

アップデートでの上方修正でも使われる。

 

ハラス(harras)

相手を牽制したり、遠距離スキルで嫌がらせをすること。

近い言葉でポーク(poke)がある。

 

ピール(peel)

剥がすという意味で、敵に張り付かれている味方を助ける時に使われる。

 

ピン(ping)

ゲーム中、仲間に送る合図のこと。

ネットワークの通信速度数値を指すこともある。

 

プッシュ(push)

攻撃すること、また、追撃することを指す。

タワーを押すときはタワープッシュ(tower push)という。

 

ブリンク(blink)

移動スキルのこと。

 

ファーム(farm)

育てること。

ミニオンやジャングルモンスターを倒して経験値を集めることを指します。

 

フィード(feed)

敵に倒され続け、相手に経験値を稼がれてしまうこと。

その行為を行っている人をフィーダー(feeder)という。

 

フォーカス(focus)

集団戦にて特定のヒーローを狙うこと。

ハンター、メイジ、アサシンが良くフォーカスされますね笑笑

 

フラッシュ(flash)

バトルスキル瞬間移動を指す。

 

ポーク(poke)

遠距離スキルのこと。

遠距離スキルで敵を攻撃することを指す。

 

 

 

 

 

 

マ行

マークスマン(marksman/MM)

狙撃手の意味。

モバレジェでいう主にハンターを指す言葉です。

チャットだとよくmmって使われますね!

 

ミッシングインアクション(missing in action/mia)

敵を見失ったときに使います!

仲間に注意を呼びかける言葉です。

チャットだとmiaって使われますね。

 

メタ(meta)

対策や対抗戦術という意味で使われます。

メタビルド(meta build)はよく使いますね!

 

 

 

 

 

 

ヤ行

特にないっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

ラ行

ラッシュ(rush)

急いでくれという意味で基本的にrush〜で〜を急いでくれという意味になる。

…あんまり使わないかなぁ笑

 

レンジド(ranged)

遠距離攻撃型のヒーローのこと。

 

リコール(recall)

本拠地に戻ること。

 

リポート(report)

通報すること。

 

ローム(roam)

歩き回るという意味で、味方や他のレーンに寄ること。

同じ場所にとどまらず随時gankを行うときにも使われる。

 

 

 

 

 

 

ワ行

わっとざふぁ◯く(wtf)

まじかよ!?

うそだろ?!

信じられない!

といったときに使われる。

煽りでも使われる…😭

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じですね!

MOBA用語ならもっとたくさんありますが、モバレジェ内で使われる用語はこんな感じになります。

多くて纏めるの疲れました。

寝ます。

次回更新かなり遅くなりそうです。

お許しくださいませ。😭

ではでは。

 

 

 

 

またのぉぉぉぉ!!!

めぇ。🐏