もっつぁのモバレ奮闘記

スマホアプリ『モバイルレジェンド』攻略、考察、プレイ日記

ヒーロー ディガーの紹介!(スキル/ビルド/エンブレム)

 

やぁ!

ヒーローリメイクでかなり環境が変わりそうな気配を見せているけれど、リメイクしたヒーローを何一つ使いこなせていないもっつぁだよ!

めぇめぇ@・ェ・@

 

 

今回はクラメンからリクエストもらったので、モバレ界の癒し担当ディガーの紹介です!

f:id:mo22are11amoba:20190321215417p:image

時間科学の研究者、ディガー。

このキュートな見た目とは裏腹にやることはえげつないのです!

今回はスキル、エンブレム、ビルドをみていこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキル紹介

パッシブ

若返り

死亡時、卵に戻る。

卵状態では移動ができ、子供の頃のスキルが使用できる。

卵状態ではロックされない。

一定時間(復活時間)になると卵からディガーに戻る。

f:id:mo22are11amoba:20190321215704p:image

復活待ちなのにマップをちょこまかと動くことのできるスキル。

子供の時のスキルは別に大したことなく…。

唯一スキル2はダメージを5与えられる()

リコールを防ぐために使えるよ!!笑

卵状態でもバトルスキルが打てる点から淘汰をつけて敵に突撃したりすることもできるけど今のところネタの域を脱しないかなぁ…。

このパッシブは視野確保くらいに思っておけば良いかと!!

復活時間ギリギリにはちゃんと安全地帯まで戻らないとすぐまた倒されちゃうので気をつけて。

 

 

 

 

 

 

 

スキル1

オート爆弾アラーム

指定範囲にフクロウ時計を投げる。

時計は周りの敵を自動的に追撃し550(+120%魔法攻撃力)魔法ダメージと減速効果を与える。

敵が見つからない場合はその場で30秒待機する。

このスキルはチャージ類のスキルであり、同時に3個までの時計爆弾を保存できる。

f:id:mo22are11amoba:20190321220320p:image

これが強いんですーー。。

爆弾が敵を自動的に追撃するところも強いしそもそも威力が高い!

主な運用方法としては敵が通るであろう草むらに大量の爆弾を設置、同時爆発により倒しきることですかね?

試合開始時など敵バフ付近の草むらに爆弾を大量展開することによりバフスティールや敵を倒すことができるのが強い。

ただ、リメイク前と比べて範囲内減速がないため集団戦ではあまり活かせないかも。

直接敵と対峙しているときはスキル2と合わせて使いましょう。

ミニオンを盾にされちゃうと敵まで攻撃が届かないので使うタイミングもしっかりとね!

 

 

 

 

 

 

スキル2

巻き戻し

敵をロックして10魔法ダメージを与える。

3秒後敵を指定位置に引き戻し150(+50%魔法攻撃力)魔法ダメージと減速効果を与える。

敵が一定範囲を離れると引き戻されてダメージを受ける。

f:id:mo22are11amoba:20190321221113p:image

ガンク中最強技。

狙った敵を逃さないスキルで、ブリンクなども防ぎます。

このスキル単体ではあまりダメージも出さず敵を倒しきれないですが、火力職の味方と組むことでその真価を発揮します。

スキル1の爆弾を当てるために絡めるのもアリですね!

逃げるためにも使えてとにかくサポート面では強力な技となっています。

 

 

 

 

 

 

スキル3(ULT)

時空旅行

2.5秒間、自身と周囲のメンバーは移動制限(CC技)を無効化して5秒間シールドを獲得する。

f:id:mo22are11amoba:20190321221653p:image

完全サポート特化なウルト!

範囲内の味方全員がCC技を受けなくなるので集団戦ではかなり有利に戦うことができます。

またシールド付与も強いですね!

ただ、このシールド付与は発動時にスキル範囲内にいた味方に付与されるもので発動してから範囲内に入っても付与されない点気をつけてください。

ちゃんと効果範囲内に味方がいるときに使いたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

ビルド紹介

f:id:mo22are11amoba:20190321222138p:image

上から順に説明します!

 

サポート特化型

おすすめ!王道ビルドです。

アシ靴と強力な防具に加えてフリーティングタイムを積んでます。

ディガー本体は少ない体力と紙耐久力なので前線で仲間をサポートするために多くの防具を積んでいます。

またフリーティングタイムは敵を倒すまたは倒すときのアシストでウルトのCD時間が35%短縮される点で採用してます。

短期間に何度もウルトが使えたら強いので!!!

 

 

 

受け魔攻型

少しだけ防具を積んで、残りの枠魔法攻撃力を上げた型です。

ぶっちゃけあんまり強くないです笑

どうしても中途半端な構成になってしまうため…。

 

 

 

 

魔攻特化型

見ての通り魔法攻撃力に特化させてます。

今回のリメイクでかなり殺意高めのヒーローになったのでこの型もわんちゃんありなのではなかろうか…?

序盤から敵に圧力をかけていけるのですが、いかんせん本体の耐久値が低いので仲間に介護してもらわないといけません。

チームの構成をみてタンク多めならこれでもいいかもしれない…。

けど、ディガーが火力メイジ担うくらいならゴセンやセリナに火力担当してもらった方が効率がいい気がするのであくまでも楽しむためのビルドって感じです。

 

 

 

 

 

 

エンブレム/バトルスキルについて

エンブレムはサポート、タンク、メイジがおすすめ。

サポートなら標記かグリードサプレスですね!

移動速度と混合回復を極振りしてください。

f:id:mo22are11amoba:20190321223327p:imagef:id:mo22are11amoba:20190321223414p:image

 

タンクエンブレムであるならば強靭がいいでしょう。

他振り方は自由です。

f:id:mo22are11amoba:20190321223602p:image

 

メイジであるなら崇拝が良いでしょう。

威力重視のビルドにはこちらがおすすめ。

爆弾3連撃で崇拝が発動するので草むらでの不意打ちで倒しきれると理想ですね。

f:id:mo22are11amoba:20190321223341p:image

 

 

バトルスキルはハートシールド、瞬間移動がいいと思います!

チームメンバーをみて選ぶとよろしいかと!!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上鳥さん紹介でした。

リメイクにより結構強くなったと思います。

使用難易度が上がった気がする。

これから鳥さんが環境入りするかどうか見ものですね!

 

もっつぁは使わないけど、使われたらうざいです😭

じゃあの!

めぇ。🐏