もっつぁのモバレ奮闘記

スマホアプリ『モバイルレジェンド』攻略、考察、プレイ日記

【モバレジェ基礎編】ゲーム内用語について!!初級編!

 

 

やぁみんな久しぶり!

もっつぁだよ!@・ェ・@

めぇめぇ!

 

 

今回は前々からリクエスト頂いていたモバレ用語の説明回です!

何番煎じかわからないけどね笑笑

 

僕も記事内に結構用語を入れてしまったりしていてわからないなーって思ってる人がいたと思います!ごめんね!

今回でモバレ初心者の方が少しでも用語がわかるようになれば幸いです!

 

 

 

 

 

 

モバレジェ用語初級

ここでは良く使う用語の説明をするよ!

まずこれを押さえておけば問題ないはず!

 

 

 

 

 

ロール

ヒーローのタイプのこと。

モバイルレジェンドでは6種類存在する。

  • タンク
  • ファイター
  • ハンター
  • アサシン
  • メイジ
  • サポート

それぞれの戦闘タイプに分かれていて役割が違います!

ヒーローの中には2つのタイプを持つ者もいます。

 

 

 

 

 

ピック

ヒーローを選ぶこと。

 

ドラフトピック

エピックランク以上の人がランキングモードをプレイすると、行われる仕様です。

最初に禁止ヒーローをそれぞれのチームが2体選び、その後プレイヤー一人一人が順番にヒーローを選択していきます。

禁止ヒーロー、すでに選ばれたヒーローはピックできない仕様です。

ヒーローを選択するときもバランスをみて考えて選ばなければいけません!

 

 

 

 

レーン

マップ上にある三つの道のこと。

それぞれの道に名称があり上から

  • トップレーン
  • ミッドレーン
  • アンダー(ボット)レーン

と呼ばれます。

f:id:mo22are11amoba:20190401184529p:image

 

 

サイドレーン

上か下の端っこのレーンのこと。

 

 

 

 

 

 

ジャングル

道から外れたエリアのこと

f:id:mo22are11amoba:20190401185015p:image

上の画像の緑に囲われた場所です!

 

 

ジャングルモンスター

ジャングルエリア内に湧くモンスターのこと!

マップ上に点で表示される。

倒すと経験値とゴールドが得られます。

緑点は通常モンスター

(緑点モンスターは倒すと微量ながらHP.MPを回復します)

赤い点がバフモンスター

黄色い点がゴールドバフモンスター

f:id:mo22are11amoba:20190401185306p:image

 

 

バフモンスター

倒すとバフを獲得できるモンスター👾

ゴツゴツしたやつね!

エリア内では赤い点で表示されます。

f:id:mo22are11amoba:20190401185426p:image

【モバレジェ基礎編】バフ(buff)とCD時間について - もっつぁのモバレ奮闘記

↑詳しいことはこちらを参照してください!

 

ゴールドバフモンスター

エリア内の黄色い点にいるモンスター。

通称ヤドカリ。

倒すと2秒につき10ゴールド得られるバフを獲得できます。効果は30秒継続。

 

 

タートル

亀🐢

マップ中央のかまくらみたいなところに湧きます!肉球が赤く表示されていれば湧いてます。

倒すとチーム全員がゴールドを獲得する。

またとどめを刺した一人は一定時間敵ヒーローに与えるダメージが上昇する。

倒すとゲームを有利に進められるので倒せるチャンスがあれば倒しましょう。

また敵が倒そうとしているのを横取りするのもオーケー。

 

 

 

ロード

ギガ◯テスみたいな見た目のやつ?笑

こちらもタートルと同じく上か下のかまくらに出現します!剣みたいなマークね!

倒すと味方となり敵陣に攻め込んでくれます。

またロードが味方になってから2wave(ミニオンが二回湧くこと)ミニオンが強化されるのでかなり簡単にタワーを折っていけます。

敵本拠地を折るためにも余裕があるときは狩っていきましょー!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブッシュ

フィールド内の草むらのこと。

 

 

アンブッシュ

草むらに潜伏すること。

草むらにいる間敵から視認されなくなります。

ただし、敵や敵のスキルが同じ草むらに入ったり、自身が草むらから敵に攻撃をしたら見つかるので気をつけましょう!

置き型スキルを草むらに隠しておくなどのプレイが有効です!ディガーとかセリナが代表的かな?

 

 

 

ビルド

装備のことを指します。

戦闘中装備を買うことで基礎ステータスとは別にステータスを上げることができます。

 

 

 

ウルト(ULT)

スキル3のこと。スキルが4つあるヒーローの場合はスキル4。

語源はアルティメットです。

ヒーローの必殺技?みたいなものですね!

CD時間が長いのが特徴的です!

 

 

 

CD時間

スキルの再使用までのカウントダウンのこと。

再使用までの時間をあらかじめ把握して立ち回ろう!

 

【モバレジェ基礎編】バフ(buff)とCD時間について - もっつぁのモバレ奮闘記

↑CD時間について詳しく書いてます!

 

 

 

 

 

以上ですかね…?😊

とりあえずこれだけわかれば問題ないかと思われます。

次回は戦闘中の専門用語について話したいと思います!

また一週間ちょっと間あいちゃうと思うけど許してにゃん。

 

 

じゃあの!

めぇ。🐏