もっつぁのモバレ奮闘記

スマホアプリ『モバイルレジェンド』攻略、考察、プレイ日記

【モバレジェ基礎編】バフ(buff)とCD時間について

 

やぁみんな!

Wi-Fiオンにしてると思ってようつべ垂れ流しにしていたらオフになってて見事に速度制限になりました…orz

もっつぁです!めぇめぇ@・ェ・@

 

本日はモバレをする上でよく耳にするであろうバフCD時間についてお勉強していくよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

バフについて

f:id:mo22are11amoba:20190323183550p:image

マップ上の赤い点がバフモンスター👾のいる場所です!

モンスターが2体いる場所は大きい方を倒すことでバフの効果を得られます!

 

 

 

 

 

 

ロール(ヒーロータイプ)によって得られる効果の違い

バフはざっくりいうと獲得することでステータスが一定時間上昇します!

けれども、ロールによってその効果は違うのでチームでよりバフが必要なヒーローに譲ってあげる必要があります!

(ゲームを有利に進めるために絶対必要なことです。バフが必要なヒーローがいるのに横取りすると反感を買うだけでなく、戦況が不利になることもしばしば…)

それではロール別のバフ効果を見ていきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

タンクの場合

f:id:mo22are11amoba:20190323184140p:image

  • 全てのスキルのMP消費-5%
  • 物理防御と魔法防御+15%

 

MP消費が激しいタンクなら獲得してもいいかもしれません(ガトートカチャ、ガレックなど)が、獲得優先度は低めです。

基本的に他の役職に譲りましょう!

敵陣バフならとってよし!笑

 

 

 

 

 

 

ファイターの場合

f:id:mo22are11amoba:20190323184518p:image

  • CD時間-15%
  • スキル命中後、移動速度+10%(2秒継続)

 

CD時間-15%というゲーム序盤だとかなりありがたい効果を受けられますが、それでもバフ獲得優先度は低いです。

基本的に他の役職に譲りましょう!

敵に取られそうな時はとってよし!笑

 

 

 

 

 

アサシンの場合

f:id:mo22are11amoba:20190323185124p:image

  • CD時間-10%
  • 全てのスキルのエネルギー消費-20%
  • 全てのスキルのMP消費-50%
  • 物理と魔法貫通が6-20点上昇(獲得時のレベルによる)

 

はい!

てんこ盛りですね!

アサシンは優先的バフを獲得するべきです!

スキルで戦うのが得意な分エネルギーやMPの減りが早いので出来うる限りバフを獲得しましょう!!

(エネルギーとMPは異なるもので、ファニーや隼ならエネルギー、ランスロやハカートなどはMPです!)

 

 

 

 

 

 

メイジの場合

f:id:mo22are11amoba:20190323190027p:image

  • スキルCD時間-20%
  • 全スキルのMP消費-50%
  • 魔法攻撃力+11-25(獲得時のレベルによる)

 

はい!

メイジならではの能力上昇ですね!

メイジはどうしてもスキル中心の攻撃になってしまいますのでバフはほぼ必須と言っていいでしょう。

メイジはゲーム開始直後HPと攻撃力が低くバフモンスターを倒すのが大変なので必ず味方に手伝ってもらいましょう!!(セリナは例外)

 

 

 

 

ハンターの場合

f:id:mo22are11amoba:20190323222901p:image

  • 物理攻撃+10%
  • 通常攻撃が命中すると2秒間ターゲットの移動速度-20%

 

 

 

 

 

サポートの場合

f:id:mo22are11amoba:20190323222421p:image

  • スキルCD時間-10%
  • MP回復速度50点上昇
  • 治療とシールド効果が15%上昇

 

なかなかの効果です。

けれどもやはりメイジ、アサシンと比べると獲得優先度は低いですね。

敵陣バフを狙っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

CD時間について

はい、ここまで読んでくれてありがとう!

まずバフについておさらいした上で今度はCD時間について話していこうと思うよ!

 

CD時間とはつまりスキルのカウントダウンのことなんだ!

 

そして先に言っておくとCD時間短縮の上限値は-40%です!

 

みんな一度は考えたことがあるんじゃないかな?

スキルを早く打てれば打てるほど強いって!

けどけど、実は上限が決まっていて、どんなにCD時間短縮の装備やバフの効果を受けようが上限は40%で止まってしまうのです!

 

知らなかった人は一度自分のビルドを見直してみるといいかもしれません!

 

役職によってはバフでCD時間短縮の効果を受けられるのでバフ+装備+エンブレムの効果を合わせて40%になるように組むとロスが無くなっていいかもしれませんよ???

 

 

 

 

 

CD時間短縮の計算方法

わかる人は簡単にわかるから飛ばしちゃってね!

 

〜〜計算式〜〜

そもそものスキルのCD時間×(100-CD時間短縮)%

 

例)40秒CD時間のウルトで40%CD時間短縮を積んでる場合

 

40×(100-40)%

=40×60%

=40×0.6

=24秒

 

おっけー?💦

ま、計算する必要性はあんまりないのだけどね笑笑

知識として覚えておいて😊

 

 

 

 

 

 

例外)星夢について

f:id:mo22are11amoba:20190323225436p:image

星夢のパッシブはCD時間短縮の上限とは別にCD時間短縮が上がれば上がるほど効果を発揮します!

メイジはバフがCD時間短縮20%ということもあるので、短縮上限は気にせずどんどんCD時間短縮を積んでもいいです!

なんなら試合開始から終盤までバフを独占しよう!!笑笑

(もちろん時と場合によるけどね!)

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

さてさて!

今回の記事いかがだったでしょうか?

大体の人が知っているようで知らない…というか気にしない部分だと思うので書いてみました!

こういった基礎の部分がしっかりしてくるとより自身の試合中の動きが洗練されてくると思うので、ぜひぜひ覚えてみてくださいな🌟

今度はモバレジェ含めMOBA系の用語についてまとめようと思ってます!

ぜひそちらもチェックしてみてね🎶

 

 

それじゃあまたの!!

めぇ。🐏