もっつぁのモバレ奮闘記

スマホアプリ『モバイルレジェンド』攻略、考察、プレイ日記

【モバレジェ基礎編】みんなはどうやって動いてる?(マップの見方、寄り方編)

 

やぁみんな!

もっつぁだよ!めぇめぇ🐏

今日はツイッターのフォロワーさんからリクエスト頂いたので、マップの見方/寄り方について見ていきたいとおもいます!

ではでは!しばしお付き合いください!

 

 

 

 

マップの見方について

まずはじめにマップの見方なのですが、、、

f:id:mo22are11amoba:20190310150645p:image

自陣青からみて三股に道が分かれていますが

上、トップ

真ん中、ミッド

下、ボット(アンダー)

と、一般的に呼ばれます。

対角線に割って青半分が自陣。

赤半分が敵陣。

大通りから外れているスペースをジャングルと言います。

(一般的にね!!人それぞれあるかもしれん!)

 

それぞれのレーンに最初タワーが3本ずつ立っていて、それを1つずつ手前から折って行きながら敵本拠地のタワーを折ることがゲームに勝つ方法です。

もうご存知かと思いますが!

はいとりあえずここまでは良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

タワーのプッシュ

はい、ここから派生していくのですが、、、。

このゲーム、敵本拠地のタワーを折らないと終わりません。

(自陣本拠地のタワー折られたら負け)

そこで、折って行きたいのですが、まずはですね…。

サイドレーンのタワーを折りましょう。

サイドレーンはトップかボットのレーンのことです。

 

何故か?!

…まぁお分かりの通り、ミッドだとヘルプが早いからです。

トップとボットを押すことで相手は折られまいとヘルプに来ます。けれども、どちらのレーンもマップの端なのでどうしてもヘルプに時間がかかります。

トップがむりそうならボット、ボットが無理ならトップと端攻めをする事でミッドレーンと比べて簡単にタワーを折ることができるでしょう。

 

!!ここで疑問に思った方いると思います!!

そう!

相手に同じ戦法取られたらどうするか…。

極論取られた側と反対側のレーンを取るのです。

仲間のヘルプいかないの?と思う人いると思います。ですが、先ほども述べた通り距離があるんですよね。

ヘルプに行った時にはすでに折られて味方は倒されていた…なんて経験ありませんか?

折られるのは嫌でしょうが、こっちも折り返せば痛み分けで済むのです。

もちろん近くにいる場合はヘルプに駆けつけた方がいい場合もあります。

その場での対応力が求められますね。まぁ慣れです笑

 

あと、タワーを折ることができるのに敵ヒーローを倒しに行こうとするパターンをよく見かけますがやめましょう!!!

敵ヒーローを倒すのはついででいいんです。

体力がミリでちょうど通りかかったとかなら普通に倒していいですが、敵ヒーローがどこに潜んでいるかわからない状態でただ目の前にいる敵を倒しに行くより、タワーを折ろう!

タワーを折れば勝てるのだから笑

とりあえず何よりタワー優先。

タワーから敵を離すために倒したり、ダメージを喰らわせるのは有効!

おっけーですか?!

ファーストタワーはサイド、あとはなし崩し的にそれぞれのタワーを有利に折っていきましょう。

 

 

 

 

ファームのタイミング

ファーム(経験値稼ぎ)なのですが、主にミニオンとモンスターを倒すことで行います。

(ヒーローを倒したり、タワーを折っても経験値とお金がはいりますが!)

ミニオンはレーンに、モンスターはマップのジャングルゾーンに出現します。

モンスターは倒すと経験値とお金がもらえて、一定時間経過すると再度同じ場所に出現します。

このゲームはレベルとお金が大事なので、そのためにファームという行為は大事なのですが、そのタイミングを間違えてはいけません。

 

まず第1にミニオンを処理、ジャングルモンスターは手持ち無沙汰でやることないときに処理してください!

ここで悪い例を出しましょう。

f:id:mo22are11amoba:20190310154258p:image

ぼくがれっく。

左上マップ見ていただきたいのですが、ボットレーンにラインロックがいて、ミニオンもきている状態です。

この時、ボットレーンを担ってるヒルダがレーン処理に向かわずジャングルモンスターを狩ろうとしています。

実はミニオンの方が経験値的にもお金的にも美味しいので、ここはタワー防衛ついでに先にミニオンを処理すべきなんですねぇ。めぇ。

ここでボットレーンが押されるとその処理にヒルダがつきっきりになり、暇になったラインロックがほかのレーンのヘルプに駆けつけて人数差ができて押し負けちゃうんです。

結局この試合、この後ミッドとトップ同時に攻められて人数差があり厳しい戦いとなりました。

ジャングルモンスターを狩るタイミングはレーンのミニオン処理した後や敵ヒーローを倒した後にしましょう。

 

 

 

マップスライド

みなさんマップスライドってご存知ですか?

これはマップをスライドして自身の立っているところとは別のところを見る技でございます!

f:id:mo22are11amoba:20190310155556p:image

こんな感じ。

ぼくがれっくなんですけど、マップをスライドする事でヤドカリを狩ろうとしている敵ガレックを視認できています。

これを行う利点は相手の体力ゲージの確認、味方体力ゲージの確認を行えることにあります!

これで今ヘルプに駆けつけるべきか見捨てるべきかの判断ができます。

駆けつけるべきならいけばいいだけだし、ダメそうなら敵のいないレーンを攻めたり敵ジャングルを奪ったりしてすこしでもチームの勝利ために貢献しましょう。

 

またマップスライドでいい点がもうひとつありまして…マップをスライドして見ても本来敵の近場に味方や味方の設置型スキルが展開されていてその視野範囲内に敵がいないと敵ヒーローがマップに映らず場所を特定できないのですが、攻撃モーションでマップに敵が映っていなくても場所を特定することができます。

(大体の場所ね

f:id:mo22are11amoba:20190310155940p:image

☝️上の画像は自陣ジャングルバフのところをスライドして見ている状態

これを見ていただければわかると思いますが、自陣ジャングルバフのそばの草むらに敵がいることがわかります。

マップには映ってないのに!!

攻撃モーションはマップにヒーローが映っていなくても見えるんですね。

それにこの攻撃モーションはキャリーのものだとわかる人にはわかるんです。

こうして、あらかじめ敵の位置を割り出してそれに対応した動きができるというわけです。

ロードやタートルを敵が攻撃してるのもこれでわかるのでうまく活用してみましょう!

(自身が復活待ちの時とかマップみながら仲間にピン立てたりチャット飛ばして敵の位置を教えるのもいい手だとおもいますよ)

 

マップスライドは右手の指でやるといいかと!

左手方向キー離せないからね!笑

f:id:mo22are11amoba:20190310160852p:image

もっつぁはこういうやり方よ!

直接左上のマップ触ったりする人もいるから、好きな方選んで笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁぁぁぁぁい!!!

まぁだいたい以上3点、タワープッシュ、ファームタイミング、マップスライドがわかってくれば寄りのタイミングとかも見えてきますよよよ!!

まず行うべきことを明確化する!(タワーを折って勝利する)

次にマップを全体的に見られるようにする。

そうすれば敵の動きがわかる!

敵の動きがわかれば、今自分がチームの役割としてするべきことが見えてくる!

一人一人やらなきゃいけないことが見えてくればチーム全体としての動き、チームワークが変わってくる!

その1つ1つの積み重ねがお金差、レベル差に反映される!

ですです。

もっと突き詰めたらいろいろまだやらなきゃいけないこととかあるんだけれどもとりあえずこれができてきてからでいいと思います!

逆に以上のことができたらそれ以上に見えてくると思うので!

基礎中の基礎として今回紹介させていただきました!!!

みんなのモバレライフがより良いものになりますように⭐️⭐️⭐️

 

 

 

ハートフルでピースフルなもっつぁでした!

めぇめぇ。。🐏