もっつぁのモバレ奮闘記

スマホアプリ『モバイルレジェンド』攻略、考察、プレイ日記

【モバレジェ基礎編】サバイバルモードで勝つために!!

 

やぁやぁ!!

タンクを使ってるのにアサシンムーブをかましてしまう戦犯マンこと、もっつぁだよ!!

めぇめぇ@・ェ・@

 

 

今回はサバイバルモードについて考えていくよ!

 

 

 

 

 

サバイバルモードとは?

まずはサバイバルモードってなんぞ?という人のために説明をするよ🎶

f:id:mo22are11amoba:20190315183410p:imagef:id:mo22are11amoba:20190315183421p:imagef:id:mo22are11amoba:20190315183427p:image

サバイバルモードは通常の5vs5ではなく、3人一組×33チームで行います!

キャラクターセレクトはあらかじめ各タイプ(物理、魔法、防御)で5種類のヒーローが選出されておりその中から選ぶカタチです!

スタート時からレベル15で、モンスターを倒して装備を整え敵ヒーローを倒していきます!

チーム全員が倒されるとその時点で脱落。

最後の1チームになるまで戦いは終わりません!(脱落チームはその時点で終わりだや!)

 

 

 

 

 

 

 

基本的な戦い方

お次は戦い方なのだけど、まずマップに降り立つところからが大事になって来ます!!

基本的に端っこの方に降りてモンスターを倒しながら装備を整えましょう!

f:id:mo22are11amoba:20190315190150p:image

上の画像は降り立つ段階なのですが、まず自分たちの搭乗してるドラゴンを確認して降りる場所をあらかじめピン立て📌しましょう!

分散して降りるとモンスターを狩るのが遅くなりますし敵に囲まれて即リタイアになりかねないので気をつけましょう!

 

 

 

装備集め

f:id:mo22are11amoba:20190315190632p:image

降りてからはモンスターを倒しながら装備を整えていきます!

基本的にキャラクターセレクトの時のタイプ通りに装備を拾っていきましょう!

魔法職なのに物理装備をひろったりしても意味がないからです!チームに迷惑がかかるのでやっちゃダメだぞぅ🙅‍♂️もっつぁとの約束🌟

同じ系統の上位装備を揃えると装備ボーナスで大幅にステータスが上昇します!

装備ボーナスは同じ系統の上位装備を3つまたは6つ揃えると発生するので必ず狙ってボーナスを獲得しましょう!

6つ揃えてボーナスを獲得するとヒーローが巨大化します!わかりやすいですね!

 

また、普段行なっている5vs5の戦いでは靴👞が必要不可欠ですが、サバイバルでは装備が充実し始めたら売ってしまって大丈夫です!

☝︎靴があると6つ揃えると発生する装備ボーナスが発生しないため!

 

フィールド上にたまに宝箱があるのですが、それを壊すと高確率でバトルスキルと上位装備が出ます!見つけたらちゃんと破壊しましょう!

また、ロードを倒しても上位装備が手に入ります!!

 

 

基本的な立ち回り方

最初にも言った通り、マップの端のほうからスタートしてください!

近場のモンスターから狩っていき装備を集めるのですが、時間が経つと安全エリア(紫色の輪っか)が移動したり、縮小したりします。

エリア外にいるとダメージを喰らいます。あっという間にHPが削れていくのでちゃんとエリア内に入るようにしてください!

あらかじめエリア変動のアナウンスが出ると思うので必ずチェック、仲間と動きを打ち合わせよう!

チーム全員上位装備が揃い、ボーナスを獲得したら攻めに転じてください!

この時、

 

 

 

もし味方が先落ちしたら…?

このモードは基本的にガンクされたら勝てません。なので、仲間が減ってしまった場合潜伏作戦に切り替えましょう!

マップのいたるところにある草むらを利用してなるべく敵に見つからないように立ち回ってください!

もっつぁは開始1分で味方が全落ちしてしまったけど、全チーム中2位まで上り詰めることができました←せこい🙄🙄🙄

一位にならなくても最終上位まで残ればランクポイントが入るので問題なっすぃんぐ。

したたかに生きるんやで✨✨✨

 

 

 

 

まとめ

すっごくざっくりした説明!!

けどけど、これが全てなんです。

ピックするヒーローとか色々あっても結局選出されるヒーローランダムだし、得意なヒーロー使っておけば問題ないよん!

あ、タンクヒーローはバトルスキル淘汰がおすすめね!これ絶対!

サバイバルモードは基本運ゲーなのでうまく上位装備が出ないでそのまま脱落とかもままあります。

もちろん無駄に特攻したり、潜伏せず見つかって負けたりとかはありますが、まぁ負けても失うものは時間くらいなので、気楽に楽しくやっていくのが一番かと!!

 

なにやらサバイバルモードのランクでもシーズン報酬がもらえるらしいので、サバイバルランクを上げておいて損はないかも…!

 

 

運営さん、たのむ。

ブラッドウイングのバグはよ直して…😭😭😭

 

 

 

それじゃあまたの!

めぇ。🐏