もっつぁのモバレ奮闘記

スマホアプリ『モバイルレジェンド』攻略、考察、プレイ日記

ヒーロー マイシータールの紹介!(ビルド、エンブレム、立ち回り)

 

 

やぁみなさん!

もっつぁのヒーロー紹介!

今回はお待ちかねのマイシータールを紹介するよ!!

f:id:mo22are11amoba:20190228000213p:image

彼はコーサー国の王様で、彼のおかげでコーサー国は一時代を築くことができた…らしい。

まぁ、ストーリーは置いておくとして、彼はファイター型のヒーローで妨害に長けています!

今日はそんな彼を紹介するよ!わくわく!

 

今回はスキル紹介からビルド、エンブレム、立ち回りと長々と書いていくので、知りたい部分だけ飛ばして見ることをお勧めするよ!ほいじゃ、さっそく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキル紹介

パッシブ

チーム全体の士気を奮い立たせる。

チームメイトが敵ヒーローを倒した時、60ゴールド獲得する。

自身が敵ヒーローを倒した時、チームメイト全員が15ゴールド獲得する。

f:id:mo22are11amoba:20190228001141p:image

まずはパッシブから!

仲間が倒せば自分、自分が倒せば仲間がおいしいスキルです!

ワンフォーオール、オールフォーワンですね!

ただしパッシブなので、マイシータールが生存中のみ有効です。

自身が復活待ちの時に仲間が敵ヒーローを倒してもゴールドは獲得できないのでまずは前提として倒されないように気をつけましょう!

ウィザードシューズのアシストと組み合わされば140ゴールドも獲得できるので非常に強力です!

火力型ヒーローではないのにお金がたまりやすくなるのでただただおいしいスキルだと覚えておいてください!笑

 

 

 

 

スキル1

ホーリーハルバード

指定方向へ矛を突き出し、線路上にいる全ての敵に175(+180%物理攻撃力)物理ダメージを与える。

矛を引き戻す時触れた最初の敵ヒーローを自身の元へ引き寄せ150(+80%物理攻撃力)物理ダメージを与えると同時に撃退し、少しの間自身の攻撃速度を上昇させる。

f:id:mo22are11amoba:20190228001752p:image

見ての通り妨害系スキルということでマイシータールの真骨頂ですね!

似たようなスキルをフランコがもっていますがあちらとは違いヒーローのみを引っ張るという点と線路上の敵全てにダメージを与えます。

間違えてミニオンを引っ張ってしまう恐れなどはないので比較的簡単に扱えることでしょう。

射程はこちらの方が短めですが…。

このスキルはブッシュから打つのが強力です!また、ウルト使用中に再び陣の中へ敵ヒーローを戻したいとき真価を発揮するでしょう!

矛を突き出してから引き戻すまでに若干のラグがあるので敵の進行方向を先読みして放ちましょう!

何回か練習すればすぐ慣れると思いますので、とりあえず使いこなせるようになるまでは頑張ってください(´・∀・`)

 

 

 

 

 

 

スキル2

ガードオブキング

盾の力を解放して即座に230(+160%物理攻撃力)シールドと移動速度+200(+100%物理攻撃力)の強化を得る。

同時に前方にエネルギーを放出して最初の敵に命中すると爆発し、範囲内にいる全ての敵に20%物理ダメージを与える。

最初に命中した敵は1秒スタンし、他の敵は撃退される。

f:id:mo22are11amoba:20190228002919p:image

今度はシールド獲得スキル!

けどシールドはぶっちゃけおまけで、このスキルはスタンの方が重要なのです!

敵をスキル1で引っ張った後にすぐこのスキルを放つことで対象の敵をスタンさせることができます!

その間に仲間にダメージをいれてもらえば簡単に敵ヒーローを倒せるのです!

またウルトとの相性も抜群です!

スキル1と組み合わせる場合スキル1→スキル2と間髪入れずに繋げないとスタンを取れないので注意してください!

※無駄撃ちになったとしても、シールド獲得と速度上昇は発動するので気にしないように!!

 

 

 

 

 

スキル3(ULT)

マイシータールの召喚

前方に少し突進してから4名の守衛を呼び出してエリアを形成し共戦させる。

(守衛は移動できない)

守衛の攻撃は(+70%物理攻撃力)物理ダメージを与える。

マイシータールがエリアにいる限り、自身の物理防御と魔法防御を+30%上昇させる。

エリア内にいる全ての敵は移動速度が減少し、ターゲット選定型以外の移動スキルが使えなくなる。

f:id:mo22are11amoba:20190228004123p:image

敵を逃がさないエリアを形成するスキルです!

ダメージ自体はあまり期待できませんが、妨害系スキルの中では一級品ではないでしょうか?

というのも、エリア内では敵ヒーローのみいわゆるブランク系スキルが使用不可能になってしまうからです!

単身で突っ込んで使うよりは仲間が敵ヒーローを倒しやすい環境を整えてあげるために使ってください!

 

仲間がヒーローを倒すたび結果自身にゴールドが舞い込んでくるんだもん、いい性格してるよ全く!!

このスキルがあることからファニー、シュウ、ランスロットなどのカウンターピックと言われることもあります。

※他にも有効なヒーローいたけど忘れた。

使う際には必ず仲間に合図を送りましょう!

CD時間が長めなので無駄撃ちを極力減らすように!

 

 

 

 

 

 

ビルド紹介

ここからはビルドとそれに伴うエンブレムの紹介に移ります!

今回は3つ紹介するよん!

 

 

 

瞬間移動孤立無援型

f:id:mo22are11amoba:20190228005543p:image

f:id:mo22are11amoba:20190228020848p:image

漢字多すぎていかつい笑笑

こちらはダメージを出すためのビルドです!

チームにタンクがいて役割に余裕がある場合火力型として運用していける構築となっております。

前述したように相性がいいウィザードシューズは固定でいいでしょう!

また、CD時間が長めなマイシーのためのCD短縮を積むことと最低限の防御ビルドですかね。

エンブレムの孤立無援のおかげで自分のエリア内に引き寄せた敵にダメージを出せるのもおいしいところ!

攻めにも守りにも転じることのできるバランスの良いビルドとなりました。

 

 

 

瞬間移動標記型

f:id:mo22are11amoba:20190228020759p:image

f:id:mo22are11amoba:20190228020855p:image

こちらは守りに特化したビルドです!

そしてエンブレムはサポートで、仲間にダメージを出してもらうために標記を選んでいます。

これもチームバランスをみて盾役が少ないようであればこのビルドを選択すると良いでしょう。

マイシータールはファイターの中では柔らかめなので防御とったにした方が当たり前ですが生き残りやすく、生き残っていればパッシブの恩恵を受けることができます。

敵の妨害もしやすくなると思いますので、もっつぁは普段この型を使用しています。

立ち回りにまだ自信がないのであればまずタンクビルドで慣れていくことがいいのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

瞬間移動グリードサプレス型

f:id:mo22are11amoba:20190228021422p:imagef:id:mo22are11amoba:20190228021429p:image

こちらのビルドは火力寄りです!

孤立無援のビルドと似ているのですが、あちらよりも殴りながら生き残ることを意識して組んであります。

またデモンハントを積むことで敵タンクもじわじわと削ることができるので上記のビルドと違い火力ヒーローのほかにタンクヒーローの打倒も視野に入れた構築です。

まぁ、優先して倒すべきなのは火力ヒーローに変わりありませんがね…笑

サポートエンブレムの混合回復により、マイシータールの問題点であるmp枯渇もある程度防げるのと、グリードサプレスでゴールドをじわじわと増やしていけるので他のビルドより装備を揃えるスピードが早いのではないでしょうか?

攻めと守りのタイミングを掴むことに慣れてきたのならこのビルドで臨機応変に動いてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

戦場での立ち回りについて

マイシータールは妨害専門職ですので、ソロでの行動はしないようにしてください!

必ず仲間のサポートに入ってあげることとイニシエートの役割も担っているので先陣を切ることも忘れずに。

イメージとしてはタンク職の時の動きが近いです。

タワープッシュもできるときはしていいですが、ブランクスキルを保有していないので瞬間移動しか逃げスキルがないです。

なので無理に攻めるというよりは敵ヒーローを先に倒して、それで余裕ができた場合のみ敵陣に攻め入りましょう!

独立してしまうと格好の餌とかしてしまいます。

また、メイジ職以外には一対一でまず勝てないので無理は禁物です。

仮に相手の体力がミリしか残っておらず、倒すことが可能だったとしてもそのあと自身が倒されてしまったらせっかくのパッシブスキルが発動しませんし、必要なタイミングで仲間のサポートを行うこともできません。

なので、先落ちは絶対にしないように気をつけましょう!

 

レーンに関してですが、どのレーンを担当しても大丈夫でしょう!

何度も言いますが、ソロレーンにならないのであればどこでも大丈夫です!

また、草むらからスキル1を使って敵を引っ張ったり、タワー下から敵を引っ張ってスキル2でスタンさせてタワーダメージを与える動きが非常に強いので狙えそうなときは率先して狙いましょう。

敵がソロで味方が近くにいるときは瞬間移動からのスキル3の流れが非常に強力です。

マイシータールのコンボといたしましては

・スキル1→スキル2→通常攻撃→スキル3

・瞬間移動→スキル3→通常攻撃→スキル1→スキル2→通常攻撃

などが代表的かと思われます。

1つ目に関してはスキル1の引っ張りが成功した上で繋がるコンボなのでまずスキル1をなんとしても決めましょう。

もっつぁは瞬間移動からのスキル3の流れが好きすぎて、意味もなく繰り出し返り討ちによく合います。

なので、ちゃんと時と場合を考えましょう笑

 

 

 

 

 

 

 

 

マイシータールについては以上になります!

使えば使うほど楽しくなってくるスルメキャラなので、是非みなさん使ってみてください!

 

もっつぁは他のプレイヤーが嫌がるプレイングしているときが一番モバレしてて楽しいんだ!ぐふふ( ´_ゝ`)ゲス顔

 

 

 

ではでは、

何か不明な点ございましたらなんでもおっしゃってください!

もっつぁでした!

 

 

めぇ。